カーディオテニス

はじめにお読みください サイトマップ Cardio Tennis U.S.A.
カーディオテニスとは | 実施会場リスト | よくある質問
_

カーディオテニス体験者の声


2010.8.17

インドアテニススクール・スマッシュヒッツ(東京・大田区)からのレポートです。


インドアテニススクール・スマッシュヒッツ蒲田では、カーディオテニス®は毎週土曜日の16時から行っています。

最近、カーディオテニスのリピーターのお客様が増え、口コミで誘い合って参加していただいています。会員以外の方も参加可能なので、カリキュラムが決まっているレギュラークラスに通うことが難しい忙しい方でも、1回から参加OKのカーディオテニスなら、気軽に参加していただけるようです。

又、通常レッスンでは、クラスが分かれてしまうお友達同志でも、カーディオテニスならレベル分けをしていないため、一緒に参加できるのがうれしいようです。お一人でお越しになる方も、通常レッスンより和気あいあいとした雰囲気でできるので、お友達も出来やすいようです。


  安田亜季さん

コメント:
音楽をかけながら身体を動かし、ボールを打つのが楽しくて、
初回から好きになりました♪

心拍数を測りながら、脂肪燃焼に一番効果的な心拍数をキープ。
レッスン中、心拍数をチェックしながら調整できるので、体力に自信のない私でも、 カラダに無理なく運動できるという安心感があり、又、通常レッスンでも 「今の心拍数はこれくらいかな?」と目安がつくようになりました。

レベルや年齢、体力の差などに関わらず、みんなでワイワイ楽しめるのが、 カーディオテニスの魅力だと思います!(^^)!


  鈴木裕さん

コメント
「楽しく運動したい!」と思って始めたテニスでしたが、通常レッスン
だと 正しいフォームや技術的な事を学ぶだけで精一杯…。 「今日も足が動かなかったな~。」とレッスンを振り返っては凹む日々。 そんな時に勧められたのが、カーディオテニスでした。 心拍数を測りながらテニスをするので、カラダに無理なく運動でき、 しかもフットワーク向上にも繋がるというプログラム。 終わった後は、汗が滝のように流れ出て気分爽快!

今では、「通常レッスン調子悪かったな~。」という時や、ご飯食べすぎた~!」という時には、カーディオテニスを受講させてもらっています!(^^)!



    


2010.4.16

プランタン銀座(東京・中央区)からのレポートです。


プランタン銀座レディーステニススクールでは、カーディオテニスはイベントとして通常レッスンの休講日に行っております。日頃、テニスのレッスンに通われない方でも気軽に参加していただけるように祝日にイベントを開催し、11:30~、13:00~、14:30~と1日に3クラスの中からお好きな時間をお選びいただけるようにしております。

通常レッスンよりビジターの方にたくさんお越し頂いており、テニスが全く初めての方、プランタン銀座に初めてお越しになる方でも、楽しい雰囲気の中、緊張せずに気軽にご参加いただけると思います。



  体験者のコメント:
「通常のレッスンと違い、打ち方、ボールがコートに入るかなどを気にしなくていいので、テニスのレベルに関係なく、みんなで楽しんで出来るのがカーディオテニスの好きなところです!(^^)!」

「テンポ良いプログラムで、楽しみながらテニスが出来るし、何より心拍数の変化でどの位、体に負荷がかかっているのかを感じることが出来たのは、新しい発見でした!(^^)!」

「短時間なのに、とても燃焼した感があり驚きです♪」




2009.8.25

ノア・インドアステージ京都西(京都市)から
           レポートが届きました。


「現在、ノア・インドアステージ京都西では平日のみ週5日開催しています。フィットネス感覚でテニスに慣れ親しんでいただく為に、料金も定額で、週に何回来ていただいても良いシステムで実施しています。

通常レッスンとは一味違う形態で差別化を図りながら、たくさん汗をかいてテニスを楽しんでいただく、又、レッスン中にさまざまなショットを多く打つ事により知らないうちにテニスが上達している。楽しみながら技術も体力もつくカーディオテニス®がジワジワと人気を集めています♪
また、その良さにいち早く気づいたフロントスタッフの
受講登録が増加中です!(^^)!



  体験者のコメント:
「1時間のレッスンでかなりの運動量があり、様々なメニューが組み込まれて楽しいです。 病みつきになりそう♪」
汗をいっぱいかけるので、レッスン後は気分爽快です!」
「短時間でいっぱいボールを打てるのでうれしいです♪」
「色々なレベルの方とボールが打てて楽しいし、新しい刺激にもなっています。」
「普通のレッスンよりスピード感があって、上級者の方ともプレーできて勉強になります。」
「レッスン終了後に心拍計で消費カロリーなどを見るのが楽しみです!」



    


2009.3.19

グリーンヒルズインドアテニススクール(北九州市)から
           レポートが届きました。


「グリーンヒルズインドアテニススクールは、 テニススクール専門の施設です。一般のクラスの他にL.T.C(レディーストーナメント)、シングルス専科、オーバーセブンティシックスティー等のクラスを設けておりますが、その他にコートを使って出来る何か新しく、楽しいしいプログラムはないものかと探していました。

2007年にカーディオテニス®の存在を知り、早速、同12月に導入致しました。現在、カーディオテニスのクラスは、火・木・日曜日の週3クラス開講しています。パブリシティもやっていますが、今のところクチコミでの入会者が多いので、担当コーチは、毎回良いレッスンが提供できるように頑張っております。」(平松支配人)



  田原裕子さん

(コメント)
全く汗をかかなかった私でしたが、今では体質が変わった様で、汗を沢山かくようになりました。

運動が得意ではないのですが、テニスも少し上達して楽しいし、又、消費したカロリーをレッスン後に確認できるのも魅力の一つだと思います。


  小川恵さん

(コメント)
今まで運動は殆どしたことがなかったのですが、カーディオテニスを始めてから 2ヶ月経った今では楽しく体を動かすことができるようになりました。

最近では、筋肉痛も無くなってきたので、体力も少しついてきた様に思います。 テニスの練習も同時に出来て、毎週火曜日が楽しみになっています。



    

HOS小阪テニスクラブ(東大阪市)からリポートが                    届きました。


    
HOS小阪フィットネスクラブ、テニスクラブでは、フィットネス会員向けのスタジオレッスンの1つとして、2008年4月よりカーディオテニスを導入しました。開講から徐々に参加人数も増え、また多くのお客様のご要望により、現在の実施日は火・水・木・金・土の週5日になりました。
担当しているコーチは2人。各回定員20名で、実施日の1週間前からの予約制です。
8割はリピーターですが、初めての方でも気軽に参加して頂けるようにしています。
脂肪燃焼よりも、皆さんラケットでボールを打つ楽しさにひかれているようです。
参加者は23歳の方から73歳の方まで、幅広い年齢層に楽しんで頂いています。

    体験者の声

 岡村 卯一さん
 70歳
ほぼ毎回カーディオテニスに参加されている熱狂的ファン
    Cardioを英和辞典で引いてみると心臓とあった。     聞いてみると、テニスの動きの中で心拍数を上げ、ダイエットに繋げるとの事。また、技術の上達が目的ではないので、テニス初心者でも気軽に参加できる由。スタート時点では、フィットネスクラブのPR不足でメンバーを募るのに苦慮していたようである。現実に、小生も支配人の勧誘により、”まあ、お付き合いしとくか”程度であった。日頃は、水泳やウェイトトレーニングを自分なりのペースで取り組んでいたものの、今一歩充実感がなかったのも正直なところで、この誘いは「渡りに船」の感じでもあった。齢70を目前にしてのテニス初体験は、誠に新鮮で、ガットの真ん中にボールが当たったときの感触は何とも爽快である。HOSでカーディオテニスが導入されて数ヶ月、参加者も増加し今までの週2回が今後は     週5回にスケジュール化されることになって、愛好仲間が更に拡大することになり、これからも大いに楽しみにしている。レッスンでは、いつも精いっぱい心拍数を上げ思いっきり汗を流しているが、その割に疲れを感じないのは何故だろう。それは、インストラクターであるプリプリ元気娘の森岡嬢が高齢者の我々を上手く乗せてくれるからであろう。
    有難う森岡さん、そしてVIVA Cardio Tennis !

    その他の体験者のコメント

    「インストラクターの森岡さんは元気よくGOOD。今までテニスをしたことが無かったが、テニスに興味を持った。本格的にテニスを教えてもらいたい」
     「ストレス解消になる。」「楽しい~。年を忘れてしまいます!森岡先生、ありがとう!感謝。感謝。」
「いつも楽しいです。コースも楽しくみなさんも明るくていいです。」

    「失敗しても笑いながらできるし、すごく楽しいです。運動した感が高く、やりがいがあっておもしろい。」
    「とても楽しいので、続けたいです。楽しく痩せそうな気がします。
     「高脂血症、高血糖故、運動になり最適です。」
     「楽しく和気合々で、1時間があっという間に過ぎます。」
     「昔を思い出してすごく楽しい。続けていきたいです。」

センティア・インドア・テニススクール(富山県)
                     からリポートが届きました。


    センティアでは、カーディオテニスを週5クラス開講しています。
    今回のレポートは平日昼間のクラスです。

初参加の方からすでに10回以上受講されたベテラン(?)の方まで男女合わせて6名
で楽しくプレーしました。

初参加の方「いままで体験した事のないテンポでひたすら打ちまくった感じ・・・」「夢中でプレーするうちに自然に身体が動くようになってきました!」
    数回目の方「結構ハードに動いて汗をかくのですが、以外と疲れが残らず、爽快です」「カーディオを受講した次の日にテニスをすると、すごく身体のキレが良い感じがします」

    数回受講されている方「回を重ねるごとに体力アップしているのを実感しています」「最初は心拍数がすぐに上昇してしまったけれど、最近は適度な心拍数を維持できるようになってきたので嬉しい!」

    体験者の声
    
飯さん

コメント
「ボールをたくさん打てるので運動ぢながら、
テニスも上達できますよう~」
高田さん

コメント
「試合のときに体力負けしなくなりました!」
    その他の体験者のコメント
    「通常のレッスンよりも、みんなでわいわい楽しくできるのが良い」
     「音楽があって気分がノリノリ♪になれる」
     「ビリー(ブート○ャンプ)よりも好きです」
     「アップからドリル、ラリー、ポイント、そしてクールダウンと一連の
     流れがあるので、自分のペースを保ちながら取り組めます」 
     「心拍数という明確な指標があるので安心して取り組めます」


名古屋MIDスポーツセンターからリポートが届きました。
    
20歳代から70歳代の方まで6名で楽しく行いました。
60分間のエクササイズ終了後、みんなで「ヴィクトリー!」405キロカロリー、440キロカロリー、657キロカロリーと皆さん結構カロリーを消費されていました。
感想は、「楽しかった」「想像より楽だった」「2回目だから1回目より楽だった」「これで痩せられたらジムよりずっといいですね」「60分間があっという間でした」
「音楽があるといい」と皆さんまずまずだったようです。


   
  小林さん
カーディオを始める前:体重49kg 体脂肪20%
現在:体重47kg 体脂肪18%

(コメント)
食事は同じように食べて、しかも甘いものを食べても太らないようになりました。太りにくく痩せやすいからだになった。 打てなかったボールも打てるようになって、通常のレッスンも楽しくなってきた。




  田中さん
カーディオを始める前:体重53.6kg
現在:51.8kg


(コメント)
ボールもたくさん打てるし、楽しく痩せられるので嬉しいです。
たくさんの方に参加してほしいと思います。




その他体験者のコメント

・カーディオテニス面白かったですよ!自転車で行った相乗効果もあったのでしょうか?
 出かける前の体重より0.8kg減ってました~!
・12時30分からのカーディオテニスを体験しました!急遽の参加だったので、心拍計をつけずにやりましたが、家に帰ってきて体重計に乗ってみたら、朝より体重が1.2kg、体脂肪が1%減ってました。
・テニス以外にホットヨガを始めようと思っていましたが、まずはこちらでスリムになることを目指します。
 本格指導が待ち遠しいです。
・カーディオテニス体験しましたよ!基本的には有酸素運動ですけど、ボールをたくさん打てると言う楽しみもあると思います。スピンやスライスなどの技術やグリップ、打点の確認など、自分の課題の練習にもなりますよね!ライバルに差をつける秘密練習になるかも・・・時間のあるときに壁打ちやオートテニスに行くより、MIDのカーディオでボールをたくさん打つのもありかな・・・と思いました。